忍者ブログ

オルタメ

ジョジョの奇妙な冒険の魅力



基本的には能力バトルものですが、ジョジョの奇妙な冒険と言えばやはりその独特な台詞回しや擬音です。
他の漫画に見られないような決め台詞や、キャラクターの口癖、などユニークなものばかりで、その世界観に引き込まれることでしょう。

他には、その絵柄も最初はすこし入りづらい印象がありますが、慣れてくると癖になってきます。キャラクターのポージングなど、ギリシャの彫刻などのアートからの影響も多く見受けられます。

また、既刊数が多いことから、キャラクターの成長だけでなく、作者の成長も見て取れるところもいいのではないでしょうか。 絵のタッチはもちろん変わりますし、コマ割りなど、漫画ならではのディテールに注意して読むのが面白い作品だと思います。

ストーリーはジャンプらしく王道な少年漫画と言えるかと思いますが、正義を貫く主人公サイドのかっこよさだけでなく、悪役の設定にもこだわりが見られ、そちらはあまり少年漫画らしくないような一風変わったキャラクターが多いです。

アニメ化もされているので、漫画で楽しみ、またアニメでも楽しむことができるのでいまから読み始めるのであれば2度美味しいです。
色々な場所でその台詞やポーズなどがジョジョネタとして引用されているので読んでおいて損はないと思います。

PR