忍者ブログ

オルタメ

「ラブライブサンシャイン」のオープニングテーマソング



2016年7月頃に放送された「ラブライブサンシャイン」のオープニングテーマソングです。「ご本家ラブライブ」は2期までで終わり、3期は放送されませんでした。そのかわりに誕生したのが「ラブライブサンシャイン」です。

おそらく「ラブライブ」の作品の存続をするために作られた作品であると考えられています。舞台は残念ながら東京ではなく、静岡県の沼津市です。なぜ舞台を東京としなかったのかという議論が出てくるかもしれませんが、東京というのはすでに発達しきった都市であるため、「成長」や「魅力作り」をテーマにできないからと私は推測しております。

そのため、人間としての「成長」や「魅力作り」をするために、あえて地方都市や田舎を舞台にしたのだと思います。黒澤ダイヤや国木田花丸あたりがオリジナルキャラクターだと思います。元気がでる曲だと思いますので、私はおすすめします。



PR

バイオハザード外伝 ガンサバイバー まったりとプレイ



西暦2000年頃に発売されたバイオハザード外伝。 主人公は最初、記憶がないところからスタートしますが、犬の遠吠えが良いです。

淡々とした孤独ストーリーが良いです。ハンドガンの弾は無限にあるので、初心者でも安心してプレイできます。CGの質から見てだいぶ昔のゲームですが、私は今でも何回もプレイしています。プレイしていなくても雰囲気を眺めているだけでも楽しめます。最初はすぐに鍵を入手したら3つの分岐点がありますが、3通りの楽しみ方があります。

どの道を通っても結果的にはクリアできるようになっていますが、入手できる武器が違います。一通り全ての武器をコンプリートするために、3回全クリアするという楽しみ方もあります。ゲームの難易度は、それほど難しくないです。ザコゾンビは弱いのですぐに倒せます。

リッカーやハンターは厄介ですが、集中して連続でハンドガンを打ち込めば順当に倒せます。CGがポリゴンなので古臭いですが、ゲームバランスは良いと思います。私は個人的にはハマっているゲームです。

蒼き雷霆 ガンヴォルト 爪 ラスボスとエンディング





モルフォちゃんの「あなたは私が守る。」というセリフは可愛いですね。モルフォちゃんがバックアップしてくれるというのは心強いですね。真のシアン戦は、何度もトライしましたが、クリアができませんでした。

「ためらわないで。今のあなたなら、きっと一人でも闘える。」というモルフォちゃんの言葉は気になりましたが、まさかこのイベントのクリア条件がプレイヤー側が歌を歌う事だったとは驚きました。それでいて、本当のエンディングのラスボスは、なんと同じ主人公のアキュラでした。まさかこういう展開であったとは驚きでした。

それにしても2人の能力者を闘わせるとは運命なのかと疑います。ミチルの存在による理由が、まだ謎なので続編の可能性はあるかもしれません。